自転車こいで キュビスム展

昨日は、風が強いなぁと思いつつ、自転車こいで美術館へ。

上野にある、国立西洋美術館。


パリ ポンピドゥーセンター 

キュビスム展―美の革命

2023年10月3日(火)~2024年1月28日(日)

https://cubisme.exhn.jp


会期末も近かったので、事前にオンラインチケットを買っておいて良かったです。窓口は並んでいましたが、すっと入場。閉館時間までじっくり鑑賞してきました。


時々見ているYouTubeの現代アート専門番組【MEET YOUR ART】に、国立西洋美術館館長が出演しお話しされているのを見て行きたいと思っていました。

https://www.youtube.com/watch?v=VphC4YZl2c8&t=2s


展覧会公式サイトにある解説動画でも予習してあったので、作品それぞれの魅力だけでなく、ムーブメント、時代の流れも感じることが出来て興味深かったです。展示最後の方には、ル・コルビュジエ の絵画もありました。ぎりぎりまで鑑賞していたので、常設展まで見る時間がなくなってしまったは残念。あちらのスペースの方が、ル・コルビュジエが設計したこの美術館建物の魅力もより感じられますね。



若い頃から、美術館にわりとよく行くほうです。それは写真を始めるずっと前から。クラシック音楽を続けていると、他の芸術・文化にも興味関心が広がっていく方が多くいます。私もその1人。クラリネットの場合とくに、フランス、この少し前の時代から関わり深く、美術鑑賞からもさまざまなイメージが広がるようです。





#かねかわのぶえ #クラリネット奏者 #クラシック  

Nobue Kanekawa’s blog

   写真と出会った音楽家     クラリネット奏者 フォトアーティスト

0コメント

  • 1000 / 1000