青い扉のカフェでケーキとトリオ

とっても暖かだった数日前の午後、駒込と巣鴨の間にあるこんな可愛い青い扉のカフェへ。

フレンチパウンドハウス

音楽家3人、名物のショートケーキをいただきながら会話も弾み3時間近くいたでしょうか。いったいどんな話しをしたかというと、秋にトリオコンサートを開催しようという顔合わせと企画会議でした。

ピアニストの吉村直美さん。フルート奏者の吉野直子さん。私クラリネット奏者の金川信江。可愛いケーキとお茶が揃ったところで記念撮影。

嬉しいのだけど、まだちょっと緊張感もあるのは、事前にメッセージで対話はしていましたが吉村さんと吉野さんはこの日会うのが初めてだったから。

フルートの吉野さんは、母校である国立音楽大学の2年先輩です。ドイツのミュンヘン音楽大学大学院も修了されています。私とは若い頃に同じ楽団に所属していたこともあり、それ以外でも最も共演回数の多いフルート奏者です。演奏は信頼し、ときには冗談も言える間柄。

ピアノの吉村さんに出会ったのは数年前。雑司ヶ谷にクラシック音楽のレコードが聴ける ビブリオ.クラシック という居心地のよいカフェがあります。そちらで声楽家と共にされるコンサートを聴きに行ったときに、少人数でのアットホームな会でしたので終演後にお話しさせて頂きました。ビンテージピアノを活かした素敵な演奏だったのと、落ち着いた人柄が印象的で、私よりお若いことに驚きました。可愛らしけれど、精神年齢はきっと上です。その時にもう、何か一緒に出来たらいいですねと会話したのを覚えています。別の機会にソロ演奏も聴かせて頂いたあとコロナ禍もありだいぶ間があいていましたが、やっと共演を実現できそうで嬉しいです。

お二人をお引き合わせしたかったのは、吉村さんは15年もドイツに住まれ音楽を学び、演奏活動もされたという経験をお持ちだからです。音楽の話しをしつつ、ドイツでのことも伺いました。お二人には及びませんが、私はかつてドイツ語圏への演奏旅行とマスタークラスに参加しました。もちろん3人とも、それぞれに様々な国や時代の音楽を演奏してきた経験があります。この日の会話で、お互いのことを尊重し刺激し合あえる間柄になれるとすぐにわかりました。様々な要素を吸収し対話しながらいい音楽をお届けできるのではと楽しみです。

美味しいケーキを頂いて、まだまだ話したりません。

私と吉村さんはショートケーキ・ブラン。吉野さんは苺果汁とリキュールを加えたショートケーキ・ルージュでした。次はそちらも頂きたいです。私が頼んだ紅茶にはバラの花びらが浮いています。


帰り際、記念撮影をもう一度。手に持っているのは3月22日にルーテル市ヶ谷でリサイタルを開催される吉村さんのコンサートチラシです。4月には故郷の福岡でも開催されるそうです。

見返すと、始めの写真よりだいぶ和んだ表情なのです。いいコンサートになりそうなのわかりますよね。

この3人でのトリオコンサート、早速会場の予約をしました。

10月4日金曜日、駒込のアーリーバート・アクロスです。

詳細と予約の開始はまだ少し先ですが、是非スケジュールに記載してお待ちください。


3人それぞれの情報は下に、

吉村さんのサイトにはリサイタルの情報もあります。

記載はまだですが、吉野さんは5月に所属されている大編成フルートアンサンブルでソリストも務められます。私は6月ぐらいに別のコンサートも企画したいなと準備中です。


吉村直美 

https://naomi-yoshimura.jimdo.com


吉野直子

https://yoshinoflute.amebaownd.com


金川信江

https://cdf-music.com/cl/




#かねかわのぶえ #クラリネット奏者 #クラシック  


Nobue Kanekawa’s blog

   写真と出会った音楽家     クラリネット奏者 フォトアーティスト

0コメント

  • 1000 / 1000